Weekly_Sayonara_Sunday’s diary

週刊さよならサンデー。タイトルは少年誌四天王のパクりじゃなくてオマージュ。週刊とは名ばかりで書きたい時に随時更新。次回の先生の作品にご期待ください!

7月のアイロンビーズ

アイロンビーズドラクエのモンスターを作りました。

f:id:Weekly_Sayonara_Sunday:20150806083232j:plain

f:id:Weekly_Sayonara_Sunday:20150806083324j:plain



f:id:Weekly_Sayonara_Sunday:20150806083346j:plain



若い子はアイロンビーズは馴染みがあって『自分も子供の頃やったなー。懐かしい!』ってかんじらしいけど、いい歳した田舎者の私は大人になってから存在を知りました。インスタグラムで。フォローしてた人がサクランボとか女の子とか可愛いモチーフを作ってて、アイロンビーズっていう荒い構造に可愛いモチーフってのが私的にはあんまり好ましくなくアイロンビーズ自体が可愛くないなと思っていました。

しばらくは興味の無い物だったんだけど、昨秋に8bitをテーマにしたカフェに行く機会があり、そこで“ドット絵”をモチーフにした“アイロンビーズ”と出会って、あまりにマッチしてて 可愛い!!真似したい!! と思いました。

とは思ったもののファミコンスーファミで育たなかったのでドット絵で作りたいもの…と考えてもピンと来ず。そのまま半年以上経ち…
ある日、PS3の本体の更新が必要になりネットが無いので困っていたところ友人から『新しいゲームソフトには本体更新ソフトも入ってるから使うといいよ』とPS3のソフトを借してもらえることになり、たまたま貸してもらったタイトルが“ドラゴンクエスト ヒーローズ”で よし!ドラクエした記念にアイロンビーズ作ろう! と。私が遊んだ唯一のドラクエが今回借りたヒーローズなんだけど、3Dのゲーム画面からドット絵に想いを馳せて作るのがなんだか先祖がえり的な感じがしました。
今はファミコンのパチモンみたいなのがあるのでいつか昔のゲームでも遊んでみたいところ。

https://instagram.com/p/5SKLUsJ3z6/

https://instagram.com/p/5kvSvkJ34L/