Weekly_Sayonara_Sunday’s diary

週刊さよならサンデー。タイトルは少年誌四天王のパクりじゃなくてオマージュ。週刊とは名ばかりで書きたい時に随時更新。次回の先生の作品にご期待ください!

3月13日のドット絵

f:id:Weekly_Sayonara_Sunday:20150313025548j:plain
先日、ドット絵を作成するアプリを入れました。

自分で描いてみるまでは「シンプルだから簡単そう」なんて失礼なことを思っていましたが、実際やってみると凄く難しかったです。シンプルだからこそ難しいというか、簡単に描ける代わりに すごくセンスが必要だなぁと。線(点)の太さも1つしか無いし、筆圧の強弱や、重ね塗りも無いし、簡単といえば簡単なんだけど逆に言えば制限があるとも言えるし、その限られた中で奥行きや立体感を上手く表現するのって本当にセンスが要ると思いました。色を選ぶセンスや、まとめて/切り離して描き表すセンス。
単純=簡単ではないということを痛感しました。


f:id:Weekly_Sayonara_Sunday:20150313025701j:plain
何度か手直ししたけど目と口の黒いメイクが上手く表現できなくて具合の悪い泥棒みたいになってしまいましたがビジュアル系バンドの似顔絵です。


センスが無いからベタっとした絵しか描けないけど、次はもっと可愛く描きたいです。
ちなみに1枚目の画像は写真をモザイク加工したものです。あしからず。アプリってすごい。