Weekly_Sayonara_Sunday’s diary

週刊さよならサンデー。タイトルは少年誌四天王のパクりじゃなくてオマージュ。週刊とは名ばかりで書きたい時に随時更新。次回の先生の作品にご期待ください!

2月~3月のATM

2月のある金曜日の夕方、ATMでお金をおろしカードと明細書だけ持って現金を取り忘れて失くすというヘマをした。

結果から言うと、心配してくれた銀行勤めの友達のアドバイスに従い、警察署に相談して失くした金額まるまる戻ってきて めでたしめでたしの話。






週末に人と会う予定が2件あったことと、生活費がなくなってきてたので3万円おろした。出掛けた先のATMで。電車で3駅ほど先なので引きこもりの私の生活圏からすると ちょっと遠い。

現在、毎度お馴染み人間関係と人間関係と人間関係と人間関係と人間関係と労働環境が嫌で5~6回目くらいの退職をし求職中。数えるのも嫌になる。本当に私の嫌いなタイプの人類は私の視界で働かず、嫌いなタイプの人類だけで集まったゴミ溜めみたいな職場で嫌いなタイプの人間同士で潰し合いして欲しいもの。

で、絶賛 無職中なのに「家賃が振り込み忘れてる月がある」とか「本当は去年マンションの更新だったのに手続きを忘れてる」って報告があり纏まったお金がゴボッと出ていくことになって…まぁハラハラした。
マンションにかかるお金を振り込んで、週末使うお金をおろして…明細書を見て自分が思ってたよりも残高が残ってたっていう安心感に気がいってカードと明細書だけ持って、現金は取り忘れたみたい。バーカ。

現金を取り忘れたことに気づいたのは、おろして1時間半くらい経ったタイミングで買い物をしていた時のこと。通帳を入れてるポーチにも財布にもお金が無い。うわ。
慌ててATMに戻るけど、当然のようにバンバンお客さんに使われていて1時間半も前と同じ状況なワケがナイ。
ATMの備え付けの電話機から電話をする。銀行の店舗に併設されてるATMだけど、もう銀行は閉まってる時間なので。「何時何分(←明細書あって良かった!)にお金をおろしたんですけど、取り忘れてしまったみたいで…」口座番号を伝えて遠隔で確認してくれたんだけど『お金を取り忘れた場合、忘れたお金は機械の中に戻り記録が残るが、"取り忘れがあったという記録"が無い。機械に取り忘れの記録として残ってないだけで、店舗のスタッフが回収している場合もあるので月曜日に店舗に問い合わせて欲しい。』とのこと。金曜日(終業後)…(始業する)月曜日…タイミング…タイミングお前…

駅のホームでTwitterにATMでお金を失くしたことをそれとなくツイートし、どうすべきかググってたら、心配してくれた銀行勤めの友達が私の帰宅したくらいのタイミングで電話をくれた。自分のヒくくらいの不注意さと、お金が無いタイミングでお金を失くす運の無さに心底しょぼくれていたので本当に助かった。
『ATMでお金を忘れるのはまあまあ有ること。自分も先日、取り忘れてる人の対応をした。』そうそう!私も過去にコンビニのATM使おうとして前の人がお金忘れてる現場に遭遇したことがある!その時は忘れた人が気づいて慌てて取りに戻ってきたけど。
『ATMに防犯カメラがある。防犯カメラは銀行と客だけで開示出来ないので、権限のある警察になるべく早く届けること。防犯カメラはどんどん上書きされていくので。』駅のホームでググってたら防犯カメラについてそのようなことが書いてあった。うんうん。やっぱ早い方がええんやね!
中学生の頃なけなしのお小遣いが入った財布を落としたり、一人暮らしをするにあたって家具を買うのに親から貰った裸の紙幣を落としたり、退勤の電車にその時たまたま財布を入れた手持ちの鞄を忘れたりしたことがあるんだけど「落とした私が悪い」の気持ちで落としたであろう場所を探す以外のことはしなかった(もちらん見つからなかったし、電車に忘れた財布は紙幣が抜かれた状態で返ってきた)ことを思い返してたんだけど…友達が『返ってこない可能性もあるけど何もしなかったら泣き寝入りやから』って。心配して連絡をくれた別の友達が『防犯カメラついてるのに盗った奴よくやるよね』って怒ってくれて…ああコレは自省して落ち込むだけじゃなくて、取り返すためにエネルギー使って良いヤツなんだって気持ちになれて。
そう!家からダッシュで10秒くらいの所に交番があるので相談しに行くか!早い方がいいもんね!時刻22頃。
交番 誰もおらん。そうか。んで、誰もおらん交番って電話機とココに電話してねって紙がカウンターに置いてあるやん?無いねん。諦めて近所のコンビニでポケモンカードのグミを買って帰る。ホンマに私はそういうところがアカンと思う。
f:id:Weekly_Sayonara_Sunday:20210312164308j:plain
翌日10時頃、再び近所の交番へ。おらん。案内の紙も電話機もない。近所をぶらぶらして40分後くらいに戻ってくるとお巡りさんが。やっと会えたね。また菓子とポケモンカード買ってしまっとるんや。
交番に行って印象深かったのが誰も居なかった時に眺めた壁に貼られてる"この人を探しています"のポスターの数の多さだった。老若男女 十数名。なんとも言えない気持ちになる。
お巡りさんは若い男前の人だったんだけど、私の状況を伝えて、電話で別のところから指示を仰いでた。『ATMから直接お金を盗られた場合、被害者はあなたではなく銀行ということになるので、今の段階ではあなたは被害届を出すことができない。月曜日になったら交番からも銀行へ連絡するけど、あなたも月曜日に店舗に確認しに行くとのことなので、その結果を自分の出勤する火曜日に報告に来て欲しい。あと今回はカードでおろしてるので通帳に記帳してきて。』とのこと。スン。自分のおっちょこちょいと個人情報を自分より(おそらく)若くてしっかりした人生歩んでる他人に晒してポケカ買っただけやんけ。スン。
f:id:Weekly_Sayonara_Sunday:20210312164336j:plain

月曜日に銀行へ。状況を伝えることと、記帳(繰り越し)しに。若い人が最初の対応をしてくれて、取り忘れの記録が無いことの確認と、店舗で回収した報告も無いとのこと。しばらくしてベテランぽい人が奥から出て来て『ATMはお年寄りのために閉まって回収するまでの時間がゆっくり設けてあるし、その間に他のお客さんが持っていった可能性もあるので警察に届けを出して防犯カメラを確認するように』とのこと「昨日、交番に行ったが被害届は私は出せないと言われた」と伝えると『もし警察から同じような対応をされる場合は私に連絡をしてもらうように。』と名刺をくれた。心強い。バブみを感じてオギャる(インターネット古語)ところだった。二人とも優しく親身になって対応してくれて𝓛𝓞𝓥𝓔。ベテランの人がわりとすぐ私の対応に回ってきてくれたのも土曜のお巡りさんのおかげなのかなと思った。

銀行から警察署は歩いていける距離なので、最寄りの交番で相談したし二度手間になるけど…と思いつつ その足で、多分お巡りさんはココから指示貰ってたんやろうなと思われる警察署へ。カウンターの向こうの人の多さにちょっと緊張した。最寄りの交番が閑散としてたので。
わりとすぐ私が困ってる状況のプロっぽい人が出て来て対応してくれることに。
お金を失くした状況・翌日に交番に相談したこと・さっき銀行で確認してきたことを伝え、アッサリ『とにかく防犯カメラ確認してみましょうね』とのこと。なんか書面とか書かされるのかなと思ったけどそういうこともなく。確認が出来たら また連絡しますって。『今、立て込んでるので時間がかかるかもしれないけど』…って、春先はオカシな人湧きますもんね。うんうん🐛この人も親切で穏やか かつ良い意味で剽軽な雰囲気の人で助かった。
なんかもうこの頃には「もしかしたら私が普段しまわない変な所にお金を入れてしまったんじゃないか」「私の思い違いで たくさんの人を振り回してしまってるのでは」みたいな疑念が強くなってて、ますます 寝る しかしたくなくなってたんだけど…週末に警察署から電話があり『防犯カメラを確認してあなたの隣のATMを使っていた人がお金を持っていく姿を確認した』って。うわーーーー私の勘違いじゃなかったーーー良かったーーーー。『言われてるとおり被害者はあなたではなく銀行なんだけど、実質の被害者であるところの あなたの意思として事件化したいと思っていますか?』と…お金が返ってくればなんでもいい…そもそも取り忘れた私のヘマなので…『この後、お金を持ち去った人物に確認をとるので、とれたらまた連絡します。』事件って…ざわざわ…

週明けに警察署から連絡が『お金を持ち去った人物と確認がとれた。お金は「どうしたらいいか解らないので保管していた」とのこと。収得物として届を出して貰ったので、課が開いてる時間に取りに来て。』って。良かった。
そもそもがお金を忘れた私のヘマのせいだし、全人類お金が好きだし、性悪説の方が正しいと思ってるけど…んだけど、すぐ銀行や警察に連絡してくれなかったから正直"盗られた"と思ってたモノが"拾ってくれた"扱いになってるのシャクだし何なら御礼せなアカンのでは?とムシャクシャしだしたんだけど、ググったところ収得物届は7日以内・(道端とかじゃなく)管理者がいる場所なら24時間以内に届けないと御礼を貰う権利が無くなるそうで。きっちり満額返ってきました。
f:id:Weekly_Sayonara_Sunday:20210312164553p:plain
無駄に電車乗って、普段 歩かん距離歩いて、2週間強モヤモヤした気持ちで過ごして。でも今回は初めて心から国(警察)の世話になってると感じられた。ありがとう。



同じヘマをしてしまった人の参考になればなと。
あと同じヘマをしないためのコツとしては『ATMからお金をおろす時は先に"お金から取る"』だそうです。失くした時にググったサイトに書いてあった。よろしくどうぞ。