Weekly_Sayonara_Sunday’s diary

週刊さよならサンデー。タイトルは少年誌四天王のパクりじゃなくてオマージュ。週刊とは名ばかりで書きたい時に随時更新。次回の先生の作品にご期待ください!

2月4日のIngress


f:id:Weekly_Sayonara_Sunday:20150204220856j:plain


2~3日前からIngressというゲームを始めました。
スマホGPSGoogleマップを利用して実在する地域や建造物をゲームのフィールドに見立てて陣取り合戦をするゲームです。まだ基本のキも解ってないのでこれ以上のことは今の私には説明できませんが…

半年前くらいからツイッターでIngressという単語を見かけるようになりました。と言っても私のTLで大流行ってかんじではなくルーシュ (@ruushu )さんという方お1人が楽しんでいる様子をツイートで拝見するくらいでした。しかし、このたった1人から繰り出されるツイートの 楽しそう のエネルギーが強い。

興味は湧くものの始めるにあたってネックだったのがGPS。私はインターネットという闇の組織に現在地や個人情報を握られることを極端に恐れているのです。もうインターネットに触れ出してから10年以上経つのに個人情報をネットに差し出すことが具体的にどう危険というのよく解らないんだけど、とにかく凄く恐い!!
その とにかく凄く恐い!!を振り切らせたのが何か新しいことに夢中になりたかった気持ちと、ひきこもりを改善したいという願い。ゴミクズが腐ったような性格をしているので自分から立てた予定でも直前になると億劫で嫌になる(他人が主体の予定なら尚更)のを何とかしたかった…ポジティブに自分から進んでお出掛けできるようになる為の ひと押しが欲しかった。家に居たら寝てるだけで平気で十数時間終わっちゃうけど、出掛けると予定もこなせて更にIngressもできる♪といった具合に。

このゲームは2チームで争うのですがIngressを知るきっかけになったルーシュさんがResistanceというチームだったので私も同じResistanceにしました。実際にゲームを開いてみると自分の生活圏でも予想以上の規模で陣取り合戦が繰り広げられていて あぁ知らなかっただけで世間では流行ってたんだなぁ…と。私の行動範囲では8対2から7対3くらいの割合で私から見て敵のEnlightenedチームが優勢です。
初めてポケットにIngressを起動させたスマホを忍ばせてる時の気分はなんというか…ポケットの中でカッターナイフの刃をカチャカチャ出したり仕舞ったりしてるようなニタニタする気分でした。やったことないけど。「お前らと同じ世界に存在しいるけど俺とお前らは違う世界を生きてるんだぜ!」みたいな。上手く言い表せないけど私の中二病を喚起させるものがありました。
今はスマホ片手にキョロキョロしてるので不審者か観光客かってかんじでしょうね。歩くのが少し楽しくなったし帰路をあえて遠回りしてみようかな なんて今まで思ったことないようなこと思ったり。

3月末には京都でイベントがあるようなので、その頃には他人に勧めて遊び方がざっくりと教えてあげられるくらいにはなっていたいです。あと足が短いわけでないのに歩くのがすごく遅いから歩くのも速くなっていたい。