Weekly_Sayonara_Sunday’s diary

週刊さよならサンデー。タイトルは少年誌四天王のパクりじゃなくてオマージュ。週刊とは名ばかりで書きたい時に随時更新。次回の先生の作品にご期待ください!

2月~3月のATM

2月のある金曜日の夕方、ATMでお金をおろしカードと明細書だけ持って現金を取り忘れて失くすというヘマをした。結果から言うと、心配してくれた銀行勤めの友達のアドバイスに従い、警察署に相談して失くした金額まるまる戻ってきて めでたしめでたしの話。 …

3月10日のTSUTAYAの暖簾

TSUTAYAから更新のお知らせと1本無料サービスのハガキが来たのでTwitterに「何か借りて欲しいものある?」ってしょうもないツイートをしたところ接点は無かったけど兼ねてからツイートが面白いなと思ってるツイッタラーからリプが来たので喜び勇んでリクエス…

1月2日の温泉

温泉に行きました。滅多にないよ。こんなこと。私は他人と風呂に入るのが嫌い!!!!!!!!!!!! 何がって…まぁ衛生面で気持ち悪いと思わないこともないし、その気持ちも ほんのり有るけどソレ以上に自分の肉体へのコンプレックス。 BLの受みたいな魅…

2015年10月7日

家主の妹からメール。旦那さんがご飯を作ったし良かったら食べに来てとのこと。旦那さんとも友達だけど会うの久しぶりだし、旦那さん作の美味しいご飯食べたいし、純粋に会って話したいし。ご飯を食べに行くつもりであのマンションに戻った。 ドアを開けてす…

2015年10月6日~7日

私がマンションを離れてから、警察署に連れられた彼と一緒に飲酒していた家主や友人、半日前まで彼らと一緒に居た空間に残ってる家主の妹と違い、私は直接 彼の死に向き合わされる事も無く家主の妹のメール越しに事態が運ばれてくのを感じながら時間が過ぎて…

2015年10月5日~6日

10月6日の朝、さっきまで一緒に居た友人が亡くなるという衝撃的な出来事が起きた。 幸か不幸か、私は人生で同じ時を過ごした人間が死ぬという経験を片手で数えきれる程しかしてなくて、身近な人がそれも さっきまで一緒に居た人が亡くなったっていう事実を頭…

7月~8月のうたの☆プリンスさまっ♪repeat

うたプリ5周年だそうですね。おめでとうございます。 早いもので出会って4年、面識がまだ浅かった頃 彼女のことを"うたプリのしょーこちゃん"と覚えていた友人からrepeatを借りてプレイしました。"うたプリのしょーこちゃん"のみならず彼女と親しいお友達も…

2014年9月末からのアイカツへのヘイト

新シリーズが始まるにあたって“主人公と主要メンバーが入れ替わる”ってことがとにかくショックだった。ゲーム性やカードや楽曲とか魅力的な要素は他にもあるけれど、何よりキャラクターのファンになっていたので受け入れられなかった。ファンといっても殆ど…

8月の羊毛フェルト 2個目

アイカツの えびポン を作りました。 実は5ヶ月前におおまかに体だけ作って放置してたやつ。おとめちゃんのポテポと、ユリカ様のコウモリのホラーキャラとアイカツのキャラのストラップを再現しようとしてたんだけど途中で力尽きて忘却…。ちょっとモコモコし…

7月と8月の羊毛フェルト

うたの☆プリンスさまっ♪の主人公の飼い猫のクップルを作りました。柔らかくてそれでいてシャープな微妙な顔の形を再現するのが難しかった。 首輪はリボンにビーズを通したもので、このビーズはバンビの形の容器の可愛さにつられて買ってしまってもて余してた…

7月の羊毛フェルト

最遊記の白竜(ジープ)を作りました。 最遊記のコスプレをする予定の友達のリクエストにお応えして。コスの小道具なのでリアルなかんじが出せるように意識して作りました。体に針金を入れて体が支えられて、ポーズがつけられるようにしました。全長が70センチ…

7月のアイロンビーズ

アイロンビーズでドラクエのモンスターを作りました。 若い子はアイロンビーズは馴染みがあって『自分も子供の頃やったなー。懐かしい!』ってかんじらしいけど、いい歳した田舎者の私は大人になってから存在を知りました。インスタグラムで。フォローしてた…

6月の羊毛フェルト 2個目

USJに一緒に行った先輩の『(一緒に行ったときに飲んで持ち帰った)ミニオンのカップに作った羊毛フェルトのマカロンを入れて飾りたいけど自分で作った分だけだと数が足らないから、よろしく♪』というリクエストに応えてマカロンを作りました。せっかくなので…

6月20日の羊毛フェルト

『娘にやらせたい』という職場の先輩のリクエストで、私の羊毛フェルトの先生に出張教室をしてもらいました。開催地は職場の先輩の親族のお寺。私含む大人2人と7人の小学生たちと作ったんだけどクオリティの高さと怪我の無さにビックリしました。ケンカで怪…

5月の羊毛フェルト

5月はプリパラのマイマネージャーを作りました。 1つは私のマイマネージャーの水色の鳥。これは完成させたいギリギリのタイミングで作ったので集中できてブッ通しで作業して2時間くらいで出来ました。 もう1つはずっと一緒にプリパラをやってきた友達のマイ…

4月の羊毛フェルト

4月は前月に作って職場の先輩にプレゼントしたハリー・ポッターのハリーのペット 白ふくろうのヘドウィグに ちなんで、ロンのペットのネズミ スキャバーズと、ハーマイオニーの猫 クルックシャンクスを作りました。 作業時間はスキャバーズが5~6時間、クル…

3月の羊毛フェルト

数年前に羊毛フェルトを教えている知人に習って以来ときどきマスコット作りをしています。羊毛フェルトは予め構成を考えて それに沿って作っていく裁縫や編み物などの手芸と違って、やりながら感覚で理想の状態に近づけていくので粘土などの工作に近いです。…

3月13日のドット絵

先日、ドット絵を作成するアプリを入れました。自分で描いてみるまでは「シンプルだから簡単そう」なんて失礼なことを思っていましたが、実際やってみると凄く難しかったです。シンプルだからこそ難しいというか、簡単に描ける代わりに すごくセンスが必要だ…

2月4日のIngress

2~3日前からIngressというゲームを始めました。 スマホのGPSとGoogleマップを利用して実在する地域や建造物をゲームのフィールドに見立てて陣取り合戦をするゲームです。まだ基本のキも解ってないのでこれ以上のことは今の私には説明できませんが…半年前く…

2月3日のブログ

こういう目的で、こんなふうに使いたいというのが頭の中でなんとなく固まってきたのでブログを始めようと思いました。 私が文章を打つときの動機は、自分の中に留めておくのが苦痛な感情や心情を排泄したいか、何かを創りたい・表現したいなんだけど…一つ目…